イーギュア体験談

ちょっと暑さもひと段落しましたね
ロシですこんにちは
20170815-1820_392929860.jpg

フレのジェリー氏
イーギュア
挑戦した模様
0827_010.jpg

その戦いの記録はこちら

ジェリーのラブソング探して
仁義なき戦い~大魔獣イーギュア攻略~



天晴な戦いぶりw
自戦士サポ3で行くとはww

そりゃ、厳しいですがな~

かくいうロシもつい先日、
討伐したばかりww
20170723-2334_390144568.jpg

ロコさんでチャレンジしてから、
討伐後記として書こうと思っていましたが、
忘れないうちにしたためておきます

ただし!
攻略ではなく
体験談としてだ!



意識高い系の人は、
ここでそっと閉じてください
ロシレベルで倒した体験談なので、
屁のつっかえにもならないでしょうからw


基 本 戦 略

前提として、
魔3占い構成
お話しします

倒し方は…

眠らせる
深く眠らせる
メラガアイアを3人でぶち込む
すぐ眠らせる
深く眠らせる…
メラガアイアを3人でぶち込む


ひたすら繰り返すw

ということで、
眠らせる=ラリホー
メラガイア=高い攻撃魔力

が必要ですね


装 備 と か

魔法使い
攻魔重視
はげおた対策でおびえガード
A装備 両手杖
B装備 短剣・タテ
参考_魔法使い
参考:ロシの討伐時の魔法装備

焼き尽くす!
寝かす!
に着目して装備を整えましょう
超陣確実暴走は必要だと思います

占い師
蘇生・回復・補助重視
はげおた対策でおびえガード
片手剣・タテで守りを固めるといいかも

自分が占い師ではないので、
的確ではないですが、
呪文攻撃に対応「世界」
ラリホーの補助「星」
はげしく切り裂くを幻惑「月」
バタバタ死ぬ「審判」「運命」「太陽」
テンション上げ「魔術師」
といったところでしょうか…

細かい装備や宝珠、
タロットについては、
大手ブロガーさんが
公開しているので
素直に受け入れてくださいw
「イーギュア」「攻略」「占い師」で検索w


戦 う 前 に

まずは、よく死ぬので、
復活ポイントをここにしましょうw
20170830-1854_394652367.jpg
氷晶の聖塔前

開幕、寝かす相手を決めます
魔法使いは3人
イーギュアも3匹
相対するイーギュアを決めます

超陣の順番を決めます
暴走ラリホーで寝かせるために
超陣の維持は超重要です

司令塔を決めます
「A眠り浅い!」
「3匹とも深く寝た!」など、
イーギュアの眠りを管理し、
メラガイアの指示を出します


実 戦

さあ、いよいよ実戦です

で、初手…
4人のうち誰かが
ネコひげとか隠者ベルトなどで
お尻から当たり
20170830-1855_394652467.jpg
不意を突きましょう!

不意が突けなかったら、
死亡
リセットでーすw

ここで、復活ポイント変更が光るw

不意を突いたら、
魔法使いは決めた相手にラリホー
イーギュアを寝かせた人は
まだ寝てないイーギュアの加勢に回ります

3匹を深く寝かせるまでが
頑張りどころです!


司令塔の指示にしたがって、
深く寝ていないイーギュアに
全力で暴走ラリホーです!

この暴走ラリホーを維持するために
超陣を維持することが大切です

陣を引いたら
「XXさん、次よろしく!」
と定型で言って、
短剣に持ち替えます
声をかけられた次の人は
両手杖に持ち替え、
超陣が切れる前に
次の超陣に更新します

20170723-2329_390143439.jpg
短剣に持ち替えるのは、
ラリホーが入りやすく
するためです

ロシも何回も失敗しましたが、
戦っていると超陣更新を忘れます
定型で声がけして、
杖をリレーするのが重要です

3匹が深く寝るまで、
根気よくラリホーします

3匹が寝たら、
司令塔からの指示で
息を合わせてガイア
同じイーギュアに一斉に打ちます
※ガイアオンリーです

これをひたすら繰り返します

魔のテンション次第ですが、
最近の装備であれば
一斉射3回くらい
1匹退治できると思います


ロシの独り言

以前、イーギュアにチャレンジして
討伐することができませんでした

討伐できなかったあの時…

① 超陣が維持できて
いなかった

イーギュアの眠り具合が気になって
肝心の超陣維持ができなかった
しっかり定型で声がけして、
超陣をリレーするのが勝利への第一歩

② 蘇生>寝かせだった
もうね、ボコスカ死ぬんで
ついついラリホーより蘇生を…
でも、寝かせられなかったら
結局死んじゃうんですよねw
寝かせ>蘇生
蘇生は占い師を信じる!
※あくまで優先順位の話

③ ガイア一斉射がズレてた
一斉に打ち込むのが重要!
そして、打ったらすぐラリホー
打つタイミングがズレると
打って寝かせたのに
遅れて打った人が起こすというねw
これについては、司令塔が
「3匹深く寝た!」→魔力覚醒
「用意!」→ガイアをセット
「ドン!」→Aボタンポチッ!

とするといいと思います

そろわなかった人はムリに打たず、
ガイア着弾を見て即ラリホー!



討伐後にこうすればと思ったこと

司令塔の役割分担を
眠り管理を占い師に
ガイア砲撃指示を魔法使いに
分けたほうがいいかもですね

それと、
イーギュアを攻撃する順番を
A→B→Cとすると
真ん中のAを最初に倒し、
両サイドのBCが残り、
占い師の陣が届かないことがあります
B→A→Cとかにアレンジした方が
いいかもしれません

さらに、
超個人的なことですけど、
定型はシロチャで、
文中に「!」を入れるといいかも

シロチャだと、応援と入り乱れるので、
緑チャットを使いましたが、
緑チャットだとイーギュアから
一瞬目を離してしまうことなど、
ロシには難しかったです

「!」だと吹き出しがでかくなるので、
応援と入り乱れることも少ないと思います

それに、キラクリと違い、
「応援がないと厳しい!」
というほどではないと思います

「復讐のテンションアップ」
仲間死亡時に自分がアップ
「共鳴のテンションアップ」
占い師の「魔術師」から上がった
テンションに共鳴

を宝珠に加えるといいかもしれません

イーギュアにエンカウントして
不意を突けなかったら
全滅=教会スタートなので、
仲間に応援に来てもらうには
ちょっと忍びないかもw
キラクリはとりあえず戦えたもんねw


さあ!
4.0アプデまでの時間で
強敵モンスターを
倒してみませんか?

それではみなさん、よいティア旅を。
文責:ロシ

コメント

非公開コメント