ロシと最近と魔塔

あ!

USJに行きましたよぉぉぉ!
から、はや1ヵ月以上…
こんにちはロシですご無沙汰です

5~7月は中の人の仕事が
ピークなんですね
ここで稼がないとドラクエできません
必死ですw

暑いので、清涼感あふれる写真を…
IMG_0555.jpg
はっぴを使った
和テイスト
でまとめました

マフラーしても武器が消えなければなあ

これといってネタはないのですが
近況と言えば…

IMG_0493_軽
ロコさんが
2代目になりました


残念なことに初代ロコさん
ちょっと早いですが、13才で旅立ちました
急性心筋梗塞でした

ネコ仲間の友人から
「猫族は人族に寄りそうのが定め
がっかりして次の子を迎えないと
初代は引き継いで旅立てない
2代目を早く迎えるべきだ」

と言われ、2代目を迎えました
4カ月目のやんちゃの盛りです

99レベルカンスト
レベカンしました

この時のために貯め込んだ
メタル迷宮ペア券を
ぶっぱなしました

IMG_0529.jpg
一家総出で
黄金イカを
捕獲しました


11キャラで黄金イカをゲット
最終的には浮き輪なしで
黄金イカをゲットできるように
なりました

20170723-2334_390144740.jpg
イーギュア倒しました

イーギュアについては、
ロコさんが近々討伐予定なので、
そのときに記事にしようと思います


さてさて…
久しぶりに書こうと思ったのは
Z2osF5cBFxMuH6v1441115754_1441115941.jpg
について書きたくなったからです

ええ、
月末のプレッシャーに
負けて行ってきたんです

え…
1日5Fずつ登りましたけど何か?
最大の敵は「睡魔」ですねw

ぶっちゃけやらなくたって死なないw
ロシロコともに不思議のカードは
物理魔法1枚ずつ持ってるし…
ほとんどのアクセが完成してるし…

でも、なんだか不安…
なぜなら…

フェザーって、
もう集めなくて
いいですか!?


というわけで、月に一回
とりあえず行くわけですね
そして圧迫される倉庫枠w

さて、
今や死臭漂うコンテンツですが
このコンテンツ、
面白くなるポテンシャルを
十分に秘めていると思うんですよ

今のフワッとした位置付けを
明確にしたらどうかな…

20170727-1813_390658888.jpg
旬が過ぎた
アクセ獲得のための
塔なんだと!


魔塔を周回すると案外あっという間に
指輪などのアクセ理論値が完成します

そこで!

周回したくなるように
フェザーの金銀銅を
なくせばいいんじゃね?


フェザー数のバランスは
見直しが必要だけれど…

そうすれば、例えば…

忠誠完成してないけど、
4枚入れ可能とはいえ、
買ってまで三悪魔に行きたくない…

ベテランにも朗報なのでは?
旬からズレちゃって、
フレと行きにくくなった
作りかけのアクセとか…

買わなくても行けるとなると、
ティア経済が停滞するかなって
ちょっと思ったけど、
買ってまでは行かないのなら
そもそも経済が動いてないよね?
旬じゃないアクセばかりだしね


そして…

1F~20Fをカットする
「免許皆伝」クエを
用意する


さて…

20F-03.jpg
「中断してもどる」って、
中断って言ってますよね?

20F-01.jpg
「まだ魔物が来てない」って
言ってますよね?

20F-02.jpg
「まだ」って言ってますよね?

大人げなくNPCによる
理詰め3段活用でしたw


ここからが本題
21階からを
どう面白くするか



魔塔って…
「塔」という閉鎖空間なわけで、
ある意味、何したっていいと思うんです

なので、こんなふうにすれば、
魔塔が蘇るんじゃないかなと…

ここからは
すっかり妄想です


1フロアごとに討伐困難な強ボスをおいて、
討伐PTが出たら次のフロアを
一定期間後に解放
敵、フロアの前情報一切なし

フロアインでゲームスタート
フロアはマップ機能が使えない上に
トルネコのダンジョンのように
ゲームスタート毎に変わるし、
ボス部屋の位置も変わる

ウジャウジャいる雑魚モンスを
全部倒すのがボス部屋解錠の条件
で、時間制限あり
ゆえに、4人まとまって戦うのか
バラバラで各個撃破するかなど
状況によって戦術が必要

今までのドラクエみたいに
床からダメージを食らったり
トラップ要素があると
ますます面白いっすね

ボス部屋を解錠できた時点で
第一段階クリア


フロアボス挑戦の
第二段階にシフト


フロアボスは既存モンスの超強化型!
いわゆるボスモンスには限らない

ボスは討伐されるまで
見た目はどのフロアボスも同じ
真っ黒いゴーレムで
目だけが光ってたりしてw
黄昏要素導入w

我こそはって思う冒険者が
討伐のしのぎを
好きなだけ削ればいい!
20170728-0026_390731429.jpg

装備については、
「免許皆伝」クエクリア者は
自分の装備を使うことができる

討伐報酬だけれど
初回ボス部屋解錠PTと初討伐PTの
メンバー名が残るだけ

1Fに石碑があって
メンバー名が彫り込まれていく

ここまで読んでくれた方は、
黙れ、戦闘厨!
と思っておられることであろう

で す が ♡

クリアされたら、
フロアボスは難易度変更可能で
気安くチャレンジできるようになり、
解放フロア増に合わせて
フェザー獲得数が増える

マップも使いまわしで固定、
解放前いたモンスも減る
フロアボスだけ戦うという
選択も可能

さらに…
5の倍数の「休息の間」が解放されると
獲得可能なアクセが1つ増える

実装から時間は経っていても
合成効果が完成していたほうが
より冒険を楽しめるアクセは
多いですからね

制作サイドも
ボスを差し替えるだけで
ひたすら使いまわしだから
大変ではないんじゃないかな?

こんな風にすれば、
魔塔も楽しくなるんじゃ
ないですかね?



死にコンテンツでも工夫次第です
新しくすりゃいいってもんでもない

とはいえ、
繰り返し同じネタを使うなら
味付けを工夫しないとね


どうしても「商売」だから、
利益優先になりがちですが、
人気商売ってことも忘れず、
楽しいエンタメの提供をお願いしますね


それではみなさん、よいティア旅を。
文責:ロシ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント