火のごとく赤い悪魔

日曜日の朝、いかがお過ごしでしょうか。
ロシですおはようございます。

ロシの中の人は、
東京に拠点を置いているので、
寒いなーという感じですが、
西日本では記録的な大雪とのこと、
そちらに拠点を置かれている方は、
体調などお気を付けください。


さてさて、お花団はご存知の通り、
「旬に疎い」ことこの上ないのですが、
とうとう討伐してきました。

20170211-2107_367325286.jpg
キラークリムゾン

実装はVer.3.1前期。
火の領界が実装された時に、
烈火の渓谷 F2あたり
実戦配備されました。

赤いキラーマジンガですわ。
たんなる色違いかと思って、
エンカウントして全滅しましたよw

赤は3倍強いの法則!w

Ver.3.1前期というと
2015年の8月末ですね~

実装初日に討伐者なしという
偉業を達成した彼ですが、
実装から1年半以上たち、
パラ4構成
必殺回し
ジゴスパーク
という討伐手順も確立され、
宝珠や180スキルの解放もあって、
そろそろ中の人もいけるかなと
Very重い腰を上げたわけです。

20170211-2114_367326827.jpg
やあ、待ってたぜ。
始めようじゃないか!


装備がLv80からLv90へと、
2段階も上がっているので、
そろそろ小慣れてきてもいいのでは?
強敵を倒したい…
と思い、昨年の11月に、
ロシロコがお世話になっている
チーム「福茶の時間♪」の
PT募集板で募集したところ、
意外に討伐していない人がいて、
じゃあ、行こうぜという運びに。

実はぶっちゃけ…
応援がないと討伐が難しい
ということにモヤモヤがあって、
強敵にチャレンジしたい性質ですが、
遠ざけていたコンテンツでした。

20170211-2123_367328544.jpg
この風、この肌触りこそ戦争よ

MMORPGの良さである
他の冒険者との協力プレーは
最大の魅力だと思います。

報酬なんてなくていい!
ただあいつに勝ちたいんだ!
その思いで戦えるPTメンバーは
それで戦う理由があるからいいけれど、
応援してもらわないと勝てないって、
MMORPGの良さを享受できない人は
いくら望んでも、こいつに勝てないの?

20170211-2123_367328486.jpg
少し待って、いま、もう一人がこっちに向かってる

ドラクエ10 サービス開始から2年位、
ほぼソロでやってきたので、
なんかしっくりこなくてね…

強敵と戦いたいのは山々なれど、
なんかね…
難しく考えなくたっていいって、
アタマではわかってたんだけどね。

20170211-2228_367343159.jpg
よし、じゃあ始めよう! 勝つよ!

そして、強敵に対峙する。
そんな想いを抱きながら。

チムのメンバーや知り合いの方々が
烈火の渓谷に駆けつけてくれた。

最初は、なかなか連携が取れなくて、
パラガしても、他のメンバーに
キラークリムゾンが攻撃しちゃったりして、
思うようにいかない…

IMG_0104.jpg
くらえ! ジゴスパーークゥウウ!!

ただ、装備が実装当時より
明らかによくなっているから、
ほぼワンパンで落ちることはなくなっていた。

いける! 絶対勝てる!

お互いの連絡を白チャから緑チャに変更。
パラガした人が味方のいないところに誘導。
ムリして攻撃せず、パラガ終わるときは大ぼうぎょ。
など、連携や攻撃の仕方を詰めていく。

2度全滅し、3度目。
クリシュナさんがパラガを打つタイミングを指示。
いわゆる司令塔をかってでてくれた。

戦闘中の写真がないように、
そんなキーボード打ってる余裕なんか、
ロシにはなかったw

これでパラガの無駄打ちがなくなり、
キラークリムゾンもきれいに誘導されていく。

白から黄色へ
黄色から赤へ


応援してくれている仲間が
落ち着いて!といってくれる。

そうね、こういう時に急ぐといいことはない。

そして、時が来た!

20170211-2230_367343633.jpg

勝ったどぉぉぉぉ!


一緒に討伐してくれた、
クリシュナさん
まさこさん
ユナさん
に感謝。

応援に駆けつけてくれた
チムの皆さんに感謝。

その他、善意の塊で応援に来てくれた
フレ、ルムメンの皆さんに感謝。

応援と写真を撮ってくれた
あゃさんに感謝。

僕はきっと、
まだ討伐してない人から
応援を頼まれたら、
時間の許す限り応援に行くよ。

これはこれでドラクエの
醍醐味かもしれない。
小せえことにこだわってたかもしれない。

みんな、ありがとう♡
次はイーギュアだよ♡




さてww
ロシでも勝てた
キラクリ解説


装備については、
ダークキングにいくので、
大戦鬼の守備・HP盛り装備を持っています。
それを応用・流用しました。

ダークキング用と違うのは、
転び100の大戦鬼のアシ
ルフの盾 光1.4+0.4

の2点。

大戦鬼のアシは、
キラクリ用に購入したのではなく、
その他のコンテンツにも必要なので、
だいぶ前に購入しました。

キラクリ用に購入したルフの盾(45万G)は、
光耐性を上げるためです。

キラークリムゾンの攻撃は、
「3回行動」で、
①通常攻撃
②グランドインパクト
(範囲・土・転び)
③シャイニングボウ
(範囲・光)
④はげしくきりつける
⑤痛恨の一撃
です。

問題は、
パラガを誰も打てない時に
どう耐えるか
です。

あくまでロシの場合でお話しします。

ヤリから盾に持ち替えたときの
ロシの防御力は841でした。

この攻撃パターンのうち、
耐えられなかったのは②⑤で、
あとはギリギリで耐えられました。
もちろんタゲられたら
大ぼうぎょしますが。

②は避けろよって話ですw
でも、技名見えてからだと、
厳しい気がしました。

③については、
光耐性を積むことで大きく解決できます。
無対策で直撃すると約450×2のダメージ。
これに対して、
ライトタルト★3 19%
鉄壁光宝珠LV5 5%
竜のおまもり 29%
これで、53%なので半減できます。
さらに、ルフ 18%
で、71%に引き上げました。
戦闘では、大ぼうぎょと合わせて
二桁のダメージに抑えられました。
それと…こいつら2体いるんですよ。
1体が③をするともう1体も③してくる。
となると450×2×2なんですね。
光耐性の価値は高いと思いますw
Sジェネラルの攻撃も光属性なので、
討伐がすごく楽になりますよw

アクセは、
開幕で不意を突きたかったので、
猫ひげ理論値。

その他は、
金ロザ:HP
魔導将軍:早読み
アヌビス:HP
ベルト:雷特技ダメージ
不思議カード:HP・攻撃・守備
竜おま:光耐性
魔人:ためる


さて、立ち回りです。
これはあくまで僕の立ち回りですが…

パラガ効果時間中
ヤリでジゴスパ⇒ネビュラ⇒さみだれ
ただし、2名以上死んでたら葉っぱ優先。
パラガのアイコンが点滅したら大ぼうぎょ。

ロシくらいのPSだと、
効果時間内にできることって、
仲間のいないほうへ
奴らを引っ張ったりしてると、
時間的に、ジゴスパ・ネビュラくらいで、
もうパラガアイコンが点滅すると思います。

ここで無理すると、
次のパラガがなくて、
奴らの怒りの行き所がないと、
無敵終了直後に攻撃されて、
大ぼうぎょできず昇天ですw
仲間を信じて、
さっさと大ぼうぎょのほうが、
生残率が高いと思いました。

NOパラガ時間
まず盾に持ち替える。
パラガマンから離れる。
タゲられてたら大ぼうぎょ。
奴らが他に行くまで大ぼうぎょw
タゲられてなかったら、
必殺をチャージするために、
なんか行動する。
回復・蘇生・スカラを優先。
竪陣をつかってマカロンとか。
その他にもアイリス・ファランクスなど、
盾防御系の特技を使いました。


最後に宝珠ですが…
「キラクリ」「宝珠」で検索すれば、
色々な方が書いています。
その通りでいいと思いますww

気が付いたことがあるとすれば、
実装時より明らかに
生残率が上がっているので、
「仲間死亡~」の宝珠は、
あんまりかな~って思いました。

テンション共有の宝珠は、
推奨とする方が多いですが、
「必須」にしてもいいと思います。
よ~く落ち着けば、
パラガ中、NOTパラガマンは
余裕があります。
ガブガブとマカロンを食べて、
パラガマンのテンションアゲアゲも
ありだなと思いました。


もしこれから挑戦する方で、
参考にしたいという方がいれば、
ご連絡くださいwwww
ご説明しますwww


それではみなさん、よいティア旅を。
文責:ロシ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

