飛び出せ、釣り仲間! 「追憶」

さあ、本格的にゲット350万Gですよ。
ロシですこんにちは。

まずは、あゅさんのお勧めどおり、
ヴェリ北からスタートして、
ウエナ諸島の制覇を目指します。

Attachment-1.jpeg
キュララナ海岸

お魚データによれば、
全72種のうち51種が
ウエナ諸島に生息しています。

2垢で一挙にやろうと思ったのですが、
釣りを始めると以外に忙しいし、
元気玉の効率を考えて、
まずはロシだけでやってみます。

実は、ロシとロコさんは
350万Gが実装されたときに
お勧めのヴェリ北でちょっと釣りました。

ロシは31種のお魚を
すでに釣っていました。

これをデータと突き合わせて、
まだ釣っていないお魚で
レア度が低いお魚から釣っていくことにします。

そこにお魚が住んでいるからと、
その場所でいつまでも釣っていると
時間効率が悪くなるし、
お目当てのお魚が釣れないので、
レア度2以下を釣ったら移動します。

いつまでも出ない台に
お金を突っ込んだからとこだわり、
空いた隣の席が大爆発!
パチンコあるあるに似ています。


ポチョンと糸を垂れて、アタリを待ちます。


釣りか… 釣りね…

釣りは親父に教えてもらったっけ…


ちょっと中の人の話でもしましょうか。
湿っぽい話が苦手な人はそっと閉じてください。


ドラクエXはいわゆる初日組。
Iからやってきたので、流れ的に。

最初はいい加減にやってました。
毎日INしないし、テキトーにストをやって。
MMOは初めてだったので、
コミュニケーションも取れなくてね。
ソロでやれる範囲を細々と。
強ボスが実装されてもレベル開放を待つ感じ。

そんなとき、親父のガンがわかりました。
ステルス性の胃ガンで末期。
ガンがわかり、妹に電話したとき、
ただただ嗚咽するだけでした。

泣きながら話すのって大変ね。

胃ガンって食事が取りにくいんですよ。
でも口から食べないと見る見る体力が衰える。
僕が一緒だと楽しそうに少し食べてくれる。
それがうれしくて、生活を変えて、
夕飯を自宅で取るようにしました。

「早く帰るから評価が…」
と会社に言われたけど、
そんなのクソくらえでした。

介護ってほど気を使ったわけではないけど、
やっぱり気になるから、なんとなく起きている。
いつの間にかティアにINするように。

そういう毎日になってから、
仕事で「ブロガー」を調べることになりました。
それまで攻略系サイトしか見なかったけれど、
「ドラクエ」「ブログ」で検索してみました。

ランキングが出てきて、上から見ていくと…

え、なにこれ!

いろんな人がいろんな角度で
自分の楽しみ方を発信していた。
気に入ったブログがいくつかできて、
その書き手のブロガーさんと話したくなりました。
ドラクエXを始めて2年経って、
初めて自分からチャットをしたんですよ。

今でもチャットは苦手ですけどねw

なんとなく心配して起きている
夜の切ない時間が
ちょっと楽しい時間に変わっていきました。

そんなある日、親父が、
「フナを釣りに行きたい」と言いました。
一緒に何度も行った湖に行きたいと。

もう足がおぼつかない。
もし湖に落ちたらと考えたら、
「行こうぜ!」とは言えなかった。

やめたほうがいいって言ったとき、
親父、残念そうだったな。

そのあと1ヵ月くらいして、
親父が亡くなりました。
苦しまなかったのが不幸中に幸い。

フナ釣りに連れて行きたかったな。


たかがドラクエ、されどドラクエ。


ドラクエのおかげで、
ちょっとだけ気持ちが
楽になった人もいるんです。

だから、いろんな楽しみ方の人がいて、
認め合える優しい世界でありますように。
自分もそうありますように。

さてっと、
フナのキングサイズは絶対釣らないとねww


それではみなさん、よいティア旅を。
文責:ロシ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

